「パパ活でどんなメッセージを送ればいいか分からない」
「女性からメッセージを送ってもいいの?」
など、メッセージの書き方ややり取りの仕方でお悩みの女性は多いと思います。
パパ活を成功させるには、初回の顔合わせが重要ですが、それ以前にメッセージのやり取りで決まると言っても過言ではありません。
メッセージの段階でパパに気に入られなければ、顔合わせというスタートラインにすら立てないので、好印象を持ってもらうための書き方や言葉遣い、送るタイミングなどを正しく理解しておくことが大切です。
そこで今回は、パパ活を成功へと導くためのメッセージのコツを徹底的にご紹介します。
パパ活を成功させるには初回のメッセージが重要!
パパ活を成功させるには、初回のメッセージで好印象を持ってもらうことが何より需要です。
メッセージの段階で「この子と会ってみたいな」と思ってもらえなければ、パパ活は始まりません。
そこでまずは、初回のメッセージで気を付けるべきポイントをチェックしていきましょう。
初回メッセージで気を付けるべきポイント
パパとのマッチングが成立したら、早速メッセージを送ります。
マッチング成立後の初回メッセージでは、以下のポイントに気を付けながら文面を考えましょう。
- 挨拶は必ず入れる
- 礼儀正しく敬語を使う
- パパのプロフィール内容に触れる
- シンプルにまとめる
「初めまして」などの挨拶はもちろんのこと、礼儀正しく、敬語でやり取りするのが基本です。
また、パパのプロフィール内容に触れつつ、アプローチした理由を添えてあげると、「ちゃんとプロフィールを見てくれたんだ」とパパも喜んでくれるのでおすすめです。
もし、パパのほうから初回メッセージが来た場合は、「メッセージありがとうございます。」などのお礼文を必ず入れましょう。
ちなみに、アプリの仕様などにもよりますが、「マッチングしたのに、パパから中々メッセージが来ない…」というケースも多いので、初回メッセージは女性から送っても問題ありません。
初回メッセージのおすすめ例文集
とはいえ、「なんて書けばいいか分からない」「文章が思い浮かばない」という女性も多いかと思います。
続いて、初回メッセージのおすすめ例文をご紹介するので、メッセージの文面で悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。
【例文①】
「初めまして!○○と言います。
プロフィールを拝見して、気になったのでメッセージを送りました!
ぜひ一度お会いしてお話出来れば嬉しいです^^
お返事お待ちしています♪」
【例文②】
「こんにちわ!初めまして、○○と申します。
プロフィール拝見しましたが、○○がお好きなんですね!私も好きなんです♪
もし良ければ、仲良くしていただけると嬉しいです。
お返事お待ちしています^^」
ポイントは、
- 挨拶(自己紹介)
- メッセージを送った理由
- 「仲良くしたい」「会ってみたい」の意思表示
- 「返事待ってます」の一文
の4つです。この4項目は必ず文章に入れましょう。
初回のメッセージなので、長々と書くよりはシンプルにまとめたほうが、相手も読みやすいのでおすすめです。
パパから返信が来たらお礼を忘れずに
送ったメッセージに対して返信が来たら、お礼の一文は必ず入れましょう。
礼儀やマナーがなっていない女性は、それだけで印象が悪くなります。
ちょっとしたことかもしれませんが、人間性が出る部分でもあるので、お礼の言葉は絶対に忘れてはいけません。
2通目以降は条件と初回顔合わせの日程を決めよう
初回メッセージのやり取りが上手く行ったら、次は顔合わせの日程やデート内容などの条件面をパパと決めます。
2通目以降のメッセージでは、
- 希望の交際スタイル
- 初回顔合わせの日程とお手当の金額
をパパと話し合います。
お手当の条件をやり取りする際のポイント
続いて、2通目以降のメッセージでお手当の条件をやり取りする際のポイントをチェックしていきましょう。
お手当の条件とデート内容はハッキリ提示する
まずは、お互いの希望している交際スタイルをハッキリさせておくのがポイントです。
例えば、食事のみでパパ活をしようと思っているなら、「食事のみを希望していますが、いかがでしょうか?」など自分の希望はきちんと伝えておいてください。
もちろん、お手当の金額面もメッセージの段階である程度パパと擦り合わせておきましょう。
聞き方としては、「顔合わせで1いただけるとありがたいのですが、大丈夫ですか?」などでOKです。
交通費が必要な場合はその旨も記載
初回顔合わせのデート場所が遠方で、交通費がかかる場合もあるかと思います。
その際は、事前に交通費が必要なことをパパに伝えておきましょう。
「交通費込みで1いただけますか?」「別に交通費として5,000円いただけると助かるのですが…」など、お手当+交通費の金額で交渉してみてください。
パパの条件を聞く
こちらの希望条件を提示したら、パパの条件を聞きましょう。
パパのほうから、「大人の関係込みで3でどうでしょうか?」などと聞いてくる場合も多いので、聞かれたら自分の希望している条件や金額を答えればOKです。
パパから聞いてこない場合は、こちらから「どんな方がご希望ですか?」「ご希望の条件などありますか?」と聞いてみてください。
お互いの条件が合致したら顔合わせの日程を決める
お互いの希望しているデート内容や金額などの条件が合致したら、いよいよ初回の顔合わせです。
パパの都合のいい日時を聞いて、顔合わせの日程と場所を決めましょう。
顔合わせの日程を決める時のメッセージのポイント
続いて、顔合わせの日程を決める際のメッセージのポイントをご紹介します。
日時・場所を簡潔に提示する
顔合わせを行う日時や、場所は簡潔に提示しましょう。
「〇曜日の〇時に、〇〇カフェはいかがでしょうか?」など、曜日・時間・場所は分かりやすく伝えるのがポイントです。
ちなみに、初回の顔合わせは安全面を考慮して、明るい時間帯でひと目の付くカフェなどで行いましょう。
この際、パパのほうから待ち合わせ場所として、自宅や車を指定してきた場合は要注意。
ヤリモクなどの地雷パパである可能性が高いので、待ち合わせ場所の変更を提案するか、怪しい雰囲気を感じたらお断りしてください。
「初めてで不安もあるので、カフェなどでお会い出来ればありがたいのですが…」など、場所の変更を提案しても引き下がらないようなパパであれば、危険人物の可能性が高いのでおすすめできません。
日時・場所は早い段階で決めるのがベスト
また、顔合わせの日時や場所は、なるべく早い段階で決めるが理想です。
というのも、日取りがなかなか決まらずにメッセージだけだらだら続けているとパパの気持ちが覚めてしまう可能性があるためです。
鉄は熱いうちに打てというように、お互いの気持ちが盛り上がっている時が一番のチャンスなので、お互いの条件が合致したら、なるべく時間を空けずに初回顔合わせの日取りを決めましょう。
初回顔合わせが終わったらお礼のメッセージを必ず送ろう
顔合わせが終わった後も気を抜いてはいけません。
次のデートの約束まで取り付けたとしても、顔合わせの後は必ずお礼のメッセージを送りましょう。
「今日はありがとうございました!とても楽しかったです♪
また、今度お会いできるのを楽しみにしてます。」
など簡単なメッセージで良いので、お礼を入れておくだけで印象はグッとアップします。
今後のお付き合いにも影響してくるので、お礼のメッセージは忘れないようにしてください。
返信率がグッとアップするメッセージのコツ
「メッセージを送ったのにパパからの返信がなかなか来ない」とお悩みの女性は意外と多いものです。
返信が来ないといつまで経ってもパパ活どころか顔合わせすらできませんよね。
続いて、返信率を上げるメッセージのコツをご紹介します。
ちょっと工夫するだけで、パパからの返信率をグッとアップさせられるので、参考にしてみてください。
パパの返信率が高い時間帯に送る
返信率を上げるには、パパが返信しやすい時間帯にメッセージを送るのがポイントです。
例えば、パパと何回かやり取りしていて、夜20時以降によく返信が来る場合は、20時以降にメッセージを送るようにしましょう。
会ってみたい、仲良くなりたいと思う理由を明確に記載する
パパと会ってみたい、仲良くなりたいと思った理由をきちんと伝えるのも返信率を上げるコツです。
- 優しそうな雰囲気で惹かれた
- 素直にかっこいいと思った
- 趣味が一緒で仲良くなりたいと思った
など、そのパパにしかない魅力を伝えることで、パパも嬉しくなって返信してくれる可能性が高いのでおすすめです。
適度に絵文字や顔文字を使う
メッセージを送る際は、適度に絵文字や顔文字を使うのも返信率を上げるテクニックの一つです。
文章のみだと固くなり過ぎますし、キラキラした絵文字ばかりだと読みにくくてスルーされる可能性があります。
「♪」や「^^」などシンプルかつ、派手になり過ぎないような絵文字・顔文字を適度に使うようにしましょう。
デートのお誘いを断りたい!そんな時はどうすればいい?
パパとのやり取りを重ねる中で、「やっぱりこの人とは合わない」「なんか嫌だな」と感じることもあるかもしれません。
そんな時に頭を抱えるのが、デートの断り方です。
「断って嫌な思いをさせたらどうしよう…」「逆上して怒ったらどうしよう」と不安に思う女性も多いでしょう。
続いて、デートのお誘いの上手な断り方をご紹介します。
パパが納得しやすい理由をメッセージに添える
もっともおすすめなのは、パパが納得しやすい理由を付けてお断りするやり方です。
- パパ活が家族や職場にバレて続けられなくなった
- 引っ越すことになった
- 病気やケガでしばらくパパ活が出来なくなった
- 彼氏にバレてやめさせられた
など、「本当はパパ活をしたいけど、できない状況になってしまった」という設定にすることで、パパにも納得してもらいやすくなります。
嘘でもいいので、パパが「それなら仕方ない」と納得できるような理由をメッセージに添えてお断りしましょう。
丁寧な文章で伝える
もちろん、お断りする時は丁寧な文章で。
「せっかく、お声かけいただいて嬉しかったのですが、〇〇でどうしてもパパ活ができなくなったので、今回はお断りさせてください…。
また機会があれば、その時はよろしくお願いします。」
など、パパを傷付けたり怒らせたりしないような文面で送りましょう。
まとめ
今回は、パパ活のメッセージで気を付けるべきポイントと、パパ活を成功へと導くためのメッセージのコツなどをご紹介しました。
パパ活を成功させるためには、初回のメッセージでパパの心を掴めるかどうかにかかっています。
挨拶などの礼儀やマナーはもちろんのこと、パパを選んだ理由を添えるなどの一工夫で印象はグッとアップするので、ご紹介したポイントやテクニックをしっかり押さえて、素敵なパパをゲットしてくださいね。